桐花園ブログ

TOUKAEN BLOG

9月の接遇目標は支援課サブリーダーのTさんが考えてくれました。 
 
目標は「心身のリフレッシュを心掛けよう!」です。
利用者と、気持ちにゆとりを持って接する事が出来るように、自分自身の心身のリフレッシュを心掛けましょう。 
体の健康はもちろん大切ですが、台風が来たり不安定な天気が続いたりしていますので、心の健康にも気をつけていきたいですね。

9月4日(水)14:00~職員会議を行いました。
職員会議の内容は、接遇目標発表(サブリーダーTさん)、9月の行事予定確認、各種委員会報告、身障協倫理綱領唱和、基本理念・基本方針唱和、虐待防止徹底のためのルール唱和です。
本日は園長より第三者評価の説明がありました。また先日行われたプレ評価の結果について話しがありました。
出張報告では、関ブロ勉強会をTさん、群身協をNさん、Hさんから報告がありました。

職員会議の後は、防災委員会のHさんからBCP研修と、給食課から非常食の作り方の研修を行いました。
BCP研修ではBCPに災害時のマニュアルが記載されているので、職員が日頃からBCPのファイルを手に取り
災害が起きた時に迅速な対応が出来るように心掛けていきたいと思います。
給食課からは、非常食の作り方の説明がありました。まず備蓄品がどこにあるのか、どのように作るのか
いざという時に分かっていた方が安心ですね。
今回の研修ではBCPにも記載されている1日目の夕食、【五目ご飯】を作りました。
お湯を入れて15分蒸らすと来上がります。お湯が無い場合は水でもできるそうですが、1時間かかるそうです。
研修に参加した職員で試食しましたが美味しい、という感想が多かったです。非常食のイメージが変わりました。
また、なめらか食用の出し巻き卵も試食しましたが、見た目はプリンのようでしたが味は出し巻き卵でした。
日頃から研修を通して非常時に備えていこうと思います。

ブログカレンダー

1

ブログ内検索

バックナンバー