桐花園ブログ

TOUKAEN BLOG

支援課リーダーのOさんがとりまとめ、15:45~の15分間、業務の振り返りといいますか、反省会を行っていました。
本日のテーマは食事介助についてでした。
桐花園は食事が全介助の利用者さんが多く、食事は早出し介助、配膳車と一緒、2クール目の介助という感じに分かれていて、同時介助は2名までと決めて行っています。(マンツーマンで食事介助をしている人もいます。)
誤嚥しないよう安全に、食事は美味しく楽しく食べたいので、支援員の関わり方や動き方は重要になってきます。

そんな点に着目し、Oリーダーの今年の目標チャレンジシートの内容になっています。
定期的に業務振り返りを行うことで、みんなが日頃思っていることを伝えたり、上手く介助する方法が共有されたり、効率的に動ける等、メリットが大きいと思います。

6月28日(金)お掃除、お洗濯業務を行ってくれていたKさんが有休消化を終え、退職の日になったので書類を出しに来園してくれました。
事務からもお花を渡し、せっかくなので記念撮影を行いました。

まだまだ感染症の流行が心配されますが、秋頃は落ち着いていれば双葉会まつりもそろそろ再開できそうな方向で検討しているので、是非また遊びに来てもらいたいと思っています。
この日も利用者さん達と会話をしたりして、結局帰るのが結構遅くなってしまいました。

7月の特別献立は「冷やしうどん」が提供されます。
和風おろし、揚げナス、肉ぶっかけの選択メニューみたいです。

ちなみに明日が職員会議の日なので、昼食時に提供されます。
蒸し蒸しと暑い日が続いているので、サッパリメニューは良いですね♪

<保護者の皆様へお知らせ>
8月~10月で行う予定の個別面談ですが、日時希望表を返信いただきました保護者、成年後見人の方には、7月10日頃に日時決定通知を郵送させていただきます。
日時を確認していただき、都合が悪くなってしまった等ありましたら、早めにご連絡いただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

ブログカレンダー

1

ブログ内検索

バックナンバー