桐花園ブログ

TOUKAEN BLOG

4月20日(土)
利用者Hさんが伊勢崎スマークに行って来ました。
建物内では現役の盲導犬と職員さんが募金活動を行っていましたが、『撫でたい。』と希望があり、犬の頭を撫でさせていただきました。
『携帯に買う物が打ってあるよ。』との事で、確認し買い物をしました。
その後は『携帯で撮りたい場所がある。』との事で、施設内や噴水の前で写真を撮りました。
一通り買い物や写真撮影をした後は、スターバックスコーヒーでアイスコーヒーを購入しました。
Hさんは、『5年ぶりだったね、行けて良かったよ。次は太田イオン行くかな。』と話していました。

4月20日(土)
利用者Mさんがお墓参りと自宅へ行って来ました。
車内では助手席に座って出発です。
天気が良くドライブ日和で、気持ち良い風に当たりながら支援員と会話を楽しみました。
お墓がある明言寺に到着後、先ず用意していたクッキーとTプロジェクトのシャボン玉パフォーマンスの用紙を住職に渡し、活動内容をアピールさせていただきました。
その後、お守りと線香を購入してお墓参りをしました。
お墓参りを終えた後は、昔よく行っていたお饅頭屋に向かい高菜饅頭を購入。
自宅に寄り、帰りにはコンビニに寄ってショコララテを購入しました。

4月18日(木)の日中活動はストレッチでした。
youtubeの“車椅子に座りながらできる運動”、“車椅子でパプリカ踊ってみた”を観ながら運動を行いました。
利用者Mさんは、支援員に腕まわしの介助をされると目を見開いていました。

【カーテンクリーニング】

桐花園のカーテンは全てリースなので、先日業者さんがカーテンを洗濯して、交換してくれました。

ハウスダストアレルギーの人は、カーテンにいるダニにも反応するそうなので、定期的にキレイになって良いですよね。

【2階の廊下にトラ出現】
2階廊下のホワイトボードにトラの絵が描いてありました。
予想では支援員のKさんが描いたのだと思いますが…いつ描いたのでしょう。
夜勤の時にでも描いたのかもしれませんね。
なんでトラ?とは思いましたが(笑)

【お手伝い】
利用者Yさんが食事時に使用するエプロン運びを行ってくれていました。
洗濯機が1階にあるので、1階から2階に運んでくれます。

ブログ最新記事一覧

ブログカレンダー

1

ブログ内検索