桐花園ブログ

TOUKAEN BLOG

8月19日(木)は暑気払いとして、のど自慢大会を開催しました。
みんなの前でカラオケを歌いたいと希望のあった利用者さん、職員が、歌声を披露しました。
採点係は園長、事務長、相談員のEさん、自治会代表Sさんの4名です。
ガラスの十代、UFO、赤いスイートピー等、上手に熱唱していました♪

最近、またインフルエンザやコロナウィルス感染がちらほら出ているようです。
熱中症にも気を付けながら、まだまだ暑い夏を乗り越えましょう(^_-)-☆

8月20日、東京ビッグサイトで開催された介護・福祉分野の展示会「CareTEX(ケアテックス)」に行ってきました! 
会場には、介護・福祉の現場を支えるさまざまな製品やサービスが展示されており、最新の福祉機器やICT・AIを活用したシステムなど、たくさんの情報に触れることができました。 
特に今回は、記録や会議録の作成支援、勤務表の自動作成、見守りシステム、ナースコール、インカム、浴槽など、職員の業務負担を軽減するためのICT・AI技術に注目して見学しました。 
実際に機器を体験したり、各企業の担当者から詳しい説明を聞いたりすることで、「桐花園でも活用できそう」と感じるものもあり、とても有意義な機会となりました。 
今回得た情報を職員間で共有しながら、利用者さんへのより良い支援と、職員の負担を軽減し、働きやすい環境づくりにつながるよう、桐花園に合った取り組みを検討していきたいと思います。 
面白い情報が盛りだくさんだったので、10時〜17時があっという間でした。 
10月には国際福祉機器展もあるので、そちらでも情報収集したいと思っています。 

ブログカレンダー

1

ブログ内検索

バックナンバー