10月16日(水)14:00~17:00
双葉苑介護教室にてリーダー指導職研修が行われました。
講師は株式会社川原経営総合センター 福祉経営コンサルティング部 コンサルタント紺野様です。
テーマ「組織としてのサービス提供の基本姿勢を侵透させるためのリーダーの判断や行動を理解する。」
目的「①意思決定支援を理解し、利用者支援の在り方をリーダーとしての立場で見直す。(虐待防止研修含む)、②組織のリーダーとして求められる、役割や判断・行動を事例を通して考える。」
もう1名の講師、田中様からはリーダー及び指導職対象「リーダーに求められる判断・行動」、リーダーの姿勢、リーダーに求められる判断などの話がありました。
報酬改定、地域ニーズの変化、行政指導の改定、財務状況等、組織に影響する環境変化はたくさんあります。
職員は今までと同じように勤めるだけではダメで、環境変化と共に変化していくことが必要になります。
この先も桐生療育双葉会を継続できるよう、職員一人一人が柔軟に対応できるよう取り組んでいきたいと思います。
10月17日(木)14:00~15:00、ユニ・チャームさんに来園していただきオムツ研修を行いました。
新入職員を中心に研修に参加してもらいましたが、オムツ交換をする際の技術向上に繋げられたら良いと思います。
10月17日(木)の日中活動はストレッチを行いました。
UFOやARASHI等の動画を観ながら、身体を動かす事が出来ました。
同日、園長、事務長、課長代理、副主任が栃木県にある“障害者支援施設ひのきの杜”様の施設見学に行かせていただきました。ひのきの杜様は完全個室、眠りスキャン、インカム等を導入している施設です。
桐花園も9年後には建て替えを視野に入れているので、施設の特徴などのお話しを施設長様から聞かせていただきました。
建物自体が新しく、地域との交流スペースもあり、壁紙の種類が多くてとってもオシャレでした。
個室は広くて桐花園の利用者さんが見たら、かなり羨ましがるな~と思いました。
これから導入する機器などの検討も必要になってくるので参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。
昨夜はスーパームーンでしたね。
夕食後には満月が見えていましたが、20:00を過ぎるころには雲に覆われて見えなくなってしまいました。