桐花園ブログ

TOUKAEN BLOG

昨日の日中活動は園芸でした。
プランターに土を入れて、キュウリ、ナス、ミニトマトの苗を植えました。
収穫できるのが楽しみですね🍆🍅🥒

利用者Mさん、Hさん、午前中が暇だったので、食堂でスマップの動画を観ました。
“世界に一つだけの花”の時は、一緒に振り付けをして歌っていました。

利用者Eさん、食後は車椅子自走を頑張っています。
空いた時間は、個人担当支援員のNさんとお散歩に行っていました。

清拭畳みメンバーの3人+見学のYさん。
この日も大量の清拭を畳んでくれていました。

利用者Kさんは、おしぼりタオル巻きのお手伝いです。

しばらくの間、観察していたカラスの子育てですが、先週末にとうとう子供のカラスが飛べるようになり、巣立っていきました。
今はたまに休憩でこの場所に立ち寄るくらいになっています。
桐生が岡動物園の水族館には、ダチョウ、アヒル、ヒバリ等、大小様々な鳥の卵がたくさん展示してあるのですが、なぜかカラスの卵は展示してありません。

5月25日(木)利用者Aさんが14:00~16:00 個別外出支援にて鑁阿寺に出掛けました。
行きの車内では雑談を楽しみ、現地に着くと『あれっ、もう着いたの?』と驚くほど、あっという間に感じました。
お寺の境内を散策しながら、本堂ではお参りを行い、鐘楼、大きな銀杏の木や設置してある説明文を読みながら『鎌倉時代に建てられたんですね。』と真剣な表情でした。
自販機で缶コーヒーを買って一息つくと、『落ち着くいいところですね。また来たいですね。』と穏やかな表情で語っていました。
帰りは足利学校の方を回りながら帰路に着きました。

【外注食ボンマタン 】
5月25日(木)は4名の方が外注食としてパンを購入しました。
カツサンド、カレーパン、原宿ドッグ、チーズロール等、たくさん購入したので満腹nなりました。
さすがに皆さん、夕食は食べきれずに残していました…

6月の特別献立は韓国料理です。
メニューは、ヤンニョムチキン、ナムル、韓国風わかめスープ、ご飯です。
桐花園の利用者さんは韓国ドラマを楽しみにしている人もいますし、職員も韓国コスメ等を使っている人もいます。
韓国料理に興味深い人も多いし、辛い食べ物が好きな人もいるので、今から楽しみにしていますよ。

お散歩中

Yさん、エプロン運びをするのに

カゴを後ろにかけてもらうの待機中♪

ブログ最新記事一覧

ブログカレンダー

1

ブログ内検索