ケアハウスふたば

~高齢者の為に~

事業の目的と運営方針

老人福祉の理念に基づき、入居者の生活の安定並びに生活の充実を図ることを目的とし、施設の管理運営については、ケアハウスが居宅であることを踏まえつつ、高齢者の特性に配慮した住みよい住居を提供し、入居者の自主性の尊重を基本として、入居者が明るく、心豊かに生活できるよう、配慮していくものとします。

定員

36名

ケアハウスの特徴

全室が快適な個室(夫婦用有り)でプライバシーが守られます。全室冷暖房、バス、トイレ、ミニキッチン付きの充実した設備と快適な居室空間で、ゆとりある生活が送れます。栄養士の献立により、専任の調理員が365日食事を用意します。安心してお住まいになれます。
○専門の職員が配置され、緊急時の対処、生活上の心配事等の相談ができます。
○ホームヘルプサービス等を利用する事により、ある程度の手助けが必要になっても、ケアハウスで生活する事が出来ます。
利用料1カ月約6万円~12万円程度
※補助金は前年の所得を対象に計算します。詳細は下記の「利用料金はこちら」をクリックしてください。

利用料金

料金表は下記の「料金表はこちら」をクリックしてください
(PDFファイルをダウンロードして下さい)

共同スペース

居室内観

(左)居室入り口からの写真です
(上)ベランダからの写真です

(左)各居室にユニットバストイレ設置
(上)キッチン・洗濯機設置可・収納あります。

【ケアハウスふたば年間行事】
ケアハウスふたばでは各利用者様の個人の生活を尊重しつつ年間行事を行っています。ほとんどの皆様が参加して下さっています。他には月に一度の懇談会を行い入居者様同士の交流などを行っています。

季節のお重

出前食・菖蒲湯

施設設備点検

出前食

避難訓練

お重食事会

出前食

出前食

クリスマスケーキ会
冬至(ゆず湯)

お重食事会(おせち料理)

出前食

避難訓練