両毛整肢療護園をご利用の皆様へ
現在
短期入所及び日中一時支援事業を中止しておりましたが、段階的な解除として6/15日(月)より過密を避ける目的で人数制限致しますが、日中一時支援事業のみ再開いたします。
ご利用いただいております利用者様にあっては長い間ご不便をおかけいたしました。
ご利用に際して通常の体調確認の他、感染に関する確認も行いますのでご了承ください。

~外来~
新型コロナウイルス感染症「COVID-19」の対応に伴い、下記のいずれかに1つでも症状がある場合は、医師の判断によりリハビリを中止させていただく場合があります。
➀発熱  ➁咳  ➂鼻汁
※リハビリ前診察時の検温で発熱が疑われる場合も同様といたします。
当園の対応にご理解の上、ご協力をお願いいたします。

2020年5月18日

imageサボテンの花がたくさん咲きました☆サボテンの花を咲かせるコツは、自然に育つ環境を作り出してあげることだそうです。具体的には、冬に水をあげずにしっかりと「休眠期」を与えて、春に「日光」をたっぷり当てることが大切だそうです。メリハリの重要さをサボテンから学んだ朝でした。

2020年4月30日

image最近、大きなこいのぼりが泳いでいる風景をみることが少なくなりましたが、療護園では今年も元気に泳いでいます☆
突然ですが、こいのぼりの竿の先についている風車の様な飾りの名前を知っていますか?
答えは、「矢車」です。私も風車だと思っていました!
実は、意外と知らないことが多いこいのぼり。
是非この機会に調べてみてはいかがでしょう☆


2020年4月24日

image外来受付の装飾をリニューアルしました!
今回は
「おりがみ動物園」です☆
早く新型コロナウイルスが終息し、本物の動物園に行けるようになりますようにと職員の祈りが込められています。




2020年4月13日

image新型コロナウイルス感染症対策として、関東開発株式会社 代表取締役会長 笹川和弘様より心温まるマスクのご寄附をいただきました。施設職員一同心から感謝し、お礼申し上げます。感染拡大でマスク不足の状況の折、ご寄附いただいたマスクは有効に活用させていただきます。




2020年3月23日

imageさくらが満開になりました♪
暖かい日が続きあっという間に、さくら満開になりました!
もうすっかりですね!コロナウイルスの影響で明るいニュースがなかなか聞かれないご時世ですが、花をみていると少しだけ心がなごみますね。




2020年3月19日(ミュージックの日♪)

imageさくらが開花しました♪
今日は、4月中旬の気温とのことで、ぽかぽか陽気です。例年より暖かい日が続き、療護園のさくらもいつもより早めに咲きました。ちなみに、さくらの全般的な花言葉は、「精神美」「優美な女性」「純潔」です。まだまだ一分咲きなので、満開が待ち遠しいです。

2020年3月3日

imageひな祭り
ひな祭り工作を利用者さまと行いました。
それぞれお顏を描いて完成させました。
素敵な作品は壁面に飾りました。

2020年2月12日

image image

避難訓練
消防立会いでの法令に基づく避難訓練を行いました!
今回は、日中より人手が限られてしまう夜間帯での災害を想定して避難誘導・通報訓練を行いました。改めて避難時の重要ポイントを抑えることができました。


ページ先頭へ
Copyright © 社会福祉法人 桐生療育双葉会 All Rights Reserved.