桐花園ブログ

TOUKAEN BLOG

2階に行った際、利用者Hさんが車椅子自走を頑張っていました。
普段は介助用の車椅子に乗車していますが、自走の練習を行い始め、最近は結構早く移動できるようになりました。
方向転換もできて操作も上手です。
自分の好きな時に、行きたい場所に行けるのは良いことですよね。
食堂やトイレ、創作活動室やリハビリ室など、自分で移動できたら自信にも繋がります。
しかも体を左右に振るのでインナーマッスルが鍛えられているようです。

3月の接遇目標は、生活支援課の課長が考えてくれました。
「語気は強くせず、優しいトーンで話しましょう。」です。
口調が強いと意味合いが正しく伝わらなかったり、相手が叱られていると感じたりしてしまいます。
優しいトーンで話すことで、より良い雰囲気で会話ができたり、受けた話を聞き入れやすくなることもあると思います。
感情的になることなく(コントロールして)気持ちの良いコミュニケーションを図りたいですね。

ブログ最新記事一覧

ブログカレンダー

1

ブログ内検索